ワラサ釣りに出発!

公開日: : 釣りライフ

風も無く穏やかな天気で、横浜ベイブリッジから見える東京湾も鏡のようです。

午前6時過ぎに今日の船宿、米元丸に到着。

さすがにワラサのトップシーズン、平日にもかかわらず10人以上のお客さんが乗っています。

午前7時、いよいよ出船の時間。

船は久里浜沖を目指して東京湾を突き進みます。

海はべた凪で舟釣りには最高のコンディションですが、潮が長潮なのがちょっと気がかりです。

おそらくは潮の動いている午前9時ごろまでと、沖あがりまじかの14時過ぎがチャンスでしょう。

船は1時間ほど走りポイントの久里浜沖に到着しました。

さあ、実釣開始!

今回の船の船頭はこれまで道楽おやじが乗った船の船頭と違い、コマセをあまり振らなように指示します。

道楽おやじ的にはコマセをバンバン振りたいのですが、おとなしく船頭の指示に従います。

9時に近づいた頃船のあちらこちらでワラサが釣れ始まりました。

よ〜し、道楽おやじも一丁やったるでー!と必死に竿を振りますが、いっこうにあたりません。

気を取り直して付餌に姿の良いアミエビをつけて仕掛けを落とします。

きました!

あたりです!!

ウオオオオ!さすがにワラサです、グングン引いて走ります。

最初の一匹なので、大事に大事にやり取りします。

しかし大事にやり取りしている間に他のお客さんとオマツリしてしまいました。

ヤバイ!もしかしたらバラすかもと思いましたが、なんとか船頭が網ですくい上げてくれました。

やりました!2013年の初ワラサ、ゲットです!!

カタも良く3kg以上ある大物です。

なんとかお土産ができて一安心と胸を撫で下ろします。

関連記事

no image

2013年 ワラサ爆釣!

午前中に一本ワラサを釣り上げ、お土産はできたのでもう余裕ですができればもう一本欲しいところです。

no image

東京湾若洲海浜公園へ釣行です。

朝早く目が覚めたので近所の江戸川を散歩に行きました。 そこで河原の釣り人に大物が! それを見て

no image

高滝湖でワカサギ釣りはまあまあか。

今日の高滝湖でのワカサギ釣りは子供を連れての釣りなので、朝6時、ゆっくりの出発です。 途中コンビ

no image

若洲海浜公園を見てきました。

バイクでふらりと出かけてみました。 とりあえずゲートブリッジを見てみましょう。 ついでに若洲海

no image

イナワラ、出撃!

7月の下旬、今年も東京湾にイナワラの季節がやってきました! 7月26日、慌て時間を作りイナワラ釣

no image

ワカサギ釣りの準備です。

今年もワカサギの季節になりました。去年、12月にワカサギ釣りに行った時は、大爆釣で284匹が釣れ

no image

伊豆大島の堤防釣りはシブかった。

早朝5時過ぎ、伊豆大島にフェリーが着くと、民宿に荷物を預けてそそくさと堤防に向かいます。 とり

no image

やっぱりタチウオは難しいです…。

さあ、今年の釣り納めのタチウオ釣りの開始です。 場所は剣崎沖、水深50m。 夏にはワラサ釣りのポイ

no image

マルイカ釣りに誘われました。

今月末にマルイカ釣りのお誘いを受けました。 そろそろ弁慶サイズも顔を見せはじめているようです。

no image

高滝湖でワカサギ釣り、今年は渋すぎです。

高滝湖にワカサギ釣りへ。 去年、232匹と大爆釣したイメージで勇んで高滝湖に乗り込みます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
2013年 ワラサ爆釣!

ワラサ釣りに出発!

午前5時、朝焼けの中を金沢八景に向けて首都高をひた走ります。 風

no image
2013年のワラサ釣りの船宿は米元丸に決定です。

2013年の夏の終わりの釣りは、毎年恒例のワラサ釣りです。 さて

2013年 東京湾のワラサ釣りの準備です。

先週あたりから東京湾でワラサが爆釣のようです。 例年ですと7月の

no image
2013年 荒川の鮭釣りはもうじきです。

今年も新潟県の荒川の鮭釣りの募集が開始されます。 去年はエジプト